ホクト59

2017 / 11
10≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12

週末はまほーばの森

2015/09/16(Wed) 07:50
おはようございます。

今朝は肌寒いです。


昨日は納品の日でした。

午前中おじいさんは、まほーばの会場準備、おばあさんは、カップの撮影やらいろはの納品準備やらやら...
午後は高崎駅と藤岡へ納品に行ってきました。


高崎駅では、6月から展示して頂いてる新幹線の待合室の写真を撮らせていただきました。



IMG_1688.jpg


IMG_1696.jpg



IMG_1694.jpg



藤岡で「精米所」へ立ち寄る用事があり、ちょっと立ち話。

コイン精米と精米所の精米の違いの話を聞くのは2度目でした。
はじめて聞いたのは、去年のこと。

コイン精米は「真っ白」になるが、甘みも全て落とされてしまう。
特に新潟等の産地のお米は、精米具合によって、美味しさが減少してしまうとか。

うちは玄米が多いですが、卵かけごはんが食べたくてたまに白米にします。

「コインは300円くらいだけど、うちは15分700円だから高いけどね、、、。」
と遠慮気味に言う精米所のおじさん。

そんなこと、思わなかったけれど、きっと言われることもあるのだろうと、切ない気持ちになりました...。

「高い」という言葉は不用意に使いたくないものだと、改めて思うのでした。

美味しいお米を作ってくれる人がいて、それを美味しく精米してくれる人がいる。
どちらが欠けても、成立しません。


おじさんとともに年を重ねた精米機が、いぶし銀に輝いて見えました。

これからは「精米所」で精米してもらおう!と改めて思う秋の夜でした。



そして、オーダー品のお届け。とても大切なご友人の出産祝いにご依頼いただきました。
ありがとうございました。




12018484_741282129333880_1998441503_o.jpg


材料の用意に時間を要するため、出産には間に合いませんでしたが、お食いそめには間に合いました。(ホッ)
実は、この形、すごーーーく昔に試作していました。
材をくうので、定番化は断念。
お蔵入りしていたものの、あの日の試作が役に立ってよかったです。



最後に、こちらは4月にオーダーいただいたお客様の特注湯のみ。

新築を機に、新しい湯のみを新調していただきました。
都合が合わずまだお渡しできていないので、K様、画像を掲載しておきます。

IMG_1679.jpg



そんなこんなで、週末は、毎年恒例、上野村まほーばの森です。
遠い上野村へ行こう!というお客様は、肌寒いので羽織ものをお忘れなく〜。

12007039_741291362666290_1642710209_n.jpg

yotaccoさんのフードはなんだろう...たのしみです◎。


お知らせ コメント:- トラックバック:0
トラックバック:
トラックバック URL
→http://840427.blog22.fc2.com/tb.php/861-1947ea58
Next Home  Prev

検索

カテゴリ

リンク

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スケジュール

      

Author: