ホクト59

2017 / 09
08≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫10

moguカップ 完成                  ククサ           

2011/03/23(Wed) 22:52
ヘラとカップの台にしている厚い盤を
「よしっ! 明日この盤を整理しよう!」
と思い、今日整理しました。

DSCF2964.jpg

テーブルの脚用に製材しておいた材なので、厚みが9センチ。
半生なので、すごーく重いです。

製材してから雨ざらしにして、時々水をかけながら乾燥させてきました。

厚い盤の場合、乾燥ムラを防ぐため水をかけながら乾燥させた方がいい。

と言う人もいれば、濡らしてはいかん!と言う人もいます。

材料によって違うのかもしれません。

水をかけながら乾燥させましたが、切ってみると9センチ中、上下3㎝は水が抜けていましたが、真ん中3㎝は、まだ湿っていました。

すべて芯を持っている材料なので、真ん中で裂き、テーブルの脚に使う長さに切って、切り口にボンドを塗り、桟積みしておきました。
DSCF3009.jpg



カップの塗装が終たので、紹介させて頂ます。

こんなのとか

DSCF2999.jpg



これは一回り大きいサイズ

DSCF3004.jpg



色々です。

20個完成しました。

全部形が違います。


DSCF3007.jpg


手前の2個は上野村のシオジ

左2個は、上野村のシオジ、漆塗り

右上は、ホオ




にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ククサ





ホクト59の商品 コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://840427.blog22.fc2.com/tb.php/87-7bdbd73e
Next Home  Prev

検索

カテゴリ

リンク

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スケジュール

      

Author: