ホクト59

2017 / 05
04≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06

予定は...

2015/10/23(Fri) 18:46
12105999_904590079634472_1468232848_n-1.jpg


こうなる予定。

予定は未定。

ガラスは無事に午前中に届きました。
残すは、引き出しと塗装だけのはずでした...

しかし、事件は唐突に起こるもの。

昨日の23時も虚しく、一部作り直しをすることになりました。


そう、今日は待ちに待った剣心の日でした。

お昼に気づいた13時、
北斗氏「今日剣心だったね...」
私の心中(あっ、覚えていたんだね...)

北斗くんはテレビはあんまりみませんが、映画を観るのが好きです。

最近見たテレビは、rugby world cup と、金曜ロードSHOWです。
そう日テレです。予告していたんですよね、剣心連続放送...。

3週目だけは観れるといいな...と願っています。

//////////////////////////////////////////////////////

工房では、引き戸の調整をしたり、最終段階へ。

12093481_1631085380472488_487070602_n.jpg


今回の食器棚は、定番というと誤解が生じるかもしれませんが、
"こういう食器棚を作っています、という食器棚を作ろう。"
がテーマで製作しておりました。


プラスから削ぎ落とす作業。

これこそが、創り手ができる提案だと思います。

家具をオーダーする時、
溢れるほどの希望と要望があって、こうしたい、あぁしたい、そういった思いがたくさんあるものです。
時間が経つと、違うアイデアが浮かぶこともあるでしょう。

その時に、最良の提案ができたら、10年後20年後も変わらずに使っていただけるモノになる。
そのためには、様々な種類の家具を知ろうとすること、触れること、そして考え学ぶことを
重ねるしかないのだろうと思うのです。経験と積み重ね、ですね。
今回の食器棚は昨年から話をいただいていたので、家具観察の際には、折に触れ、食器棚にフォーカスを
当てていたようでした。
私の方では、製作には時間がかかることも想定し、決して急がず焦らないよう進められるようスケジュールを
確保することを心がけていたものの、最後まで何が起こるかわからないものだなーと痛感しています:笑。

とあるパン屋さんが、パンを2種類にした。パンを2種類にしたら失うものと、新しく得るものがあった。
というようなことを書かれていたことが、ふと蘇る今日この頃です。

もの思ふ秋ですね。

//////////////////////////////////////////////////////


週の初めだったかな、炊飯器の内釜が戦線離脱してしまいました。
思えば、炊飯器に悩み何年か鍋でご飯を炊いていました。
そうしてようやっと、決めた炊飯器のはずが、2年で2度目の負傷。
どうも、家電を選ぶセンスないようです:苦笑。

でも、大丈夫、こんなピンチの夜こそ、ルヴァンに救われようではないか!
(Tさんほんとにありがとうございました!)

IMG_2277.jpg



では、塗装しに工房へいってきまーす。
未分類 コメント:- トラックバック:0
トラックバック:
トラックバック URL
→http://840427.blog22.fc2.com/tb.php/877-1977d731
Next Home  Prev

検索

カテゴリ

リンク

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スケジュール

      

Author: