ホクト59

2017 / 09
08≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫10

塗装。

2015/11/06(Fri) 19:56
IMG_2534.jpg

こんな道の先に、工房と我が家があったらいいね...

先日の散歩の一コマです。



早いものであれからもうすぐ2週間が経とうとしていました。

IMG_2683.jpg

製材してもらった板は、表面を仕上げて塗装の下地にはいりました。

これから3週間くらい、塗って乾かすを繰り返します。

IMG_2840.jpg


塗装場いっぱいいっぱい。

IMG_2847.jpg



今日は、午前中大和美術工芸さんから、財布の裏地の張りが終わったという連絡があり行ってきました。


受け取った原盤は、面取りと磨きをします。
なにも塗っていない木地に下地を塗るとグッと完成が近づく様な気がします。


IMG_2811.jpg


IMG_2825.jpg


出来上がりが楽しみです。


今回動きが激しい木を使用するにあたり、潜熱ながら作業工程の中でひと手間、あるお願いをしました。
尊敬し信頼している方とだからこそ、このような贅沢な商品を生み出すことができるのだなーと改めて思い、
感謝の気持ちでいっぱいになりました。


今日は大量に塗装の下地を作り、来年用のカップの木地の内側の下塗りもしました。
これからますます寒くなるので、乾燥に時間を要します。
ゆっくり乾燥させ、磨きをし、また下地を重ねていきます。


それから、修理したカップの塗装も始めました。


IMG_2848.jpg


製作の方では、オーダーいただいた新築のドアノブに取り掛かっています。



IMG_2515.jpg

今年は猿も困るくらい柿が鈴なりのようです:笑

秋の空は広くてどこまでも遠く飛んでいけるような気がしてついつい眺めてしまいます。


オーダー品 コメント:- トラックバック:0
トラックバック:
トラックバック URL
→http://840427.blog22.fc2.com/tb.php/881-1429102a
Next Home  Prev

検索

カテゴリ

リンク

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スケジュール

      

Author: