ホクト59

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

今年の仕事は今年中に、2 ダイニングセット

2015/12/29(Tue) 23:20

27日福島へ納品に行ってきました。

群馬県は快晴でしたが、白河インターをすぎたあたりから雪が降り始め、磐越自動車道に入ったら吹雪。
恐ろしい事に3台の事故車両に遭遇しました。

IMG_2961.jpg

おっかなびっくりの運転で14分遅刻してしまいましたが、無事にたどり着けました。

半年前、新居に合うダイニングセットが欲しいと連絡をいただきました。

定番の椅子を持ってお宅に伺い、その場で座っていただきリブチェアを選んでいただきました。
旦那様は特別にアームチェアです。

テーブルはお客様が大切に保管していた栃の盤を使って製作をしました。

現場に到着すると工事の車両や大工さんの車が止まっていたので、
こんな大きいテーブルを搬入して邪魔にならないのか申し訳ない気持ちでいましたが、
問題無用のリビングの広さでした。

IMG_2980.jpg

工房の中では凄まじい存在感を出していた、2300mmのテーブルが…。
これだけ広ければ邪魔になる事はないので安心です。

新居は壁、床、柱に桧がふんだんに使われていて、室内良い香りでした。
やはり木の家は心が安らぎます。

IMG_2983.jpg

私の作る椅子は曲線を多用します。
椅子に限らず曲線を削り出すとき、指で凸凹を感じ取り木地の表面整えます。
この方法だと指の丸みより大きい曲線の凹凸を感じ取るのは難しいです。
手が疲れている時は感覚が鈍っていて、次の日整え直す事があります。
そんな事もあり最終の確認は、光の反射を利用します。
光をあてると反射した線が歪み綺麗な線が通っていない事が一目でわかるのです。

IMG_2665_20151229231134ba9.jpg

お客様の新居は外から入る光で室内がとても明るく、変な線がないか確認がとてもしやすい環境でした。
綺麗な反射に安心したと同時に、
凹凸があればお客様には違和感として伝わってしまうんだろうと、気が引き締まりました。
一つ一つ丁寧に仕事をして、より魅力的な線が描けるよう努力していきたいと思います。

k様、ありがとうございました。


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

ホクト59HP ▶︎ hokuto59.com
#ダイニングセット #椅子 #北欧家具 #群馬 #テーブル #無垢 #オーダー家具 #木製
未分類 コメント:- トラックバック:0
トラックバック:
トラックバック URL
→http://840427.blog22.fc2.com/tb.php/894-5bfcc44d
Next Home  Prev

検索

カテゴリ

リンク

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スケジュール

      

Author: