ホクト59

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

しゃもじ

2016/03/12(Sat) 13:10
「上野村は雪がすごく積もっているんでしょ。」
よく聞かれますが、そんなことはありません。
雪が降ると珍しがって写真を撮ってしまう程度です。

桜か梅か、こごえていました。

_MG_5888.jpg

今月は小物製作月間で、しゃもじを作っています。
磁石を入れて立つように工夫しています。
磁石が見えているのは、なさけないので目隠。
この目隠しが厄介で、全く違う木を貼り付けると木目が合わないのがちょっとやだ。
半完成状態の持ち手から薄く切取った板を目隠しに使うことで木目をあわすことができます。

めんどくさいめんどくさいとブツブツ言いながらも、
本体と目隠しの組み合わせがずれないように、最前の注意をはらいながら緊張しっぱなしの作業です。

IMG_4556.jpg

ただ、たまにあっていないのがいます。
小さく薄い板なので、切る機械に吸い込まれてしまうことがあるのです。
今回は60本中2本吸い込まれました。
どうかハズレと思わずに、ラッキーと思ってください。

※2015年以前のものは、本体と目隠しを別に作っていたので、全部あっていません。


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

ホクト59HP ▶︎ hokuto59.com
未分類 コメント:- トラックバック:0
トラックバック:
トラックバック URL
→http://840427.blog22.fc2.com/tb.php/906-7e572afe
Next Home  Prev

検索

カテゴリ

リンク

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スケジュール

      

Author: