ホクト59

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

エジプト

2016/08/02(Tue) 22:07
ホクト59新作のスツールが完成しました。
途中で色々あり、2ヶ月ちかくかかってしまいました。

もう夏です。

_MG_0263_20160729202533498.jpg

注文分を合わせて4脚作りました。
初めてなので、様々な材種で。
ウォールナット材、栗材、チェリー材です。

_MG_0309.jpg


_MG_0298_20160729202549e6f.jpg


_MG_0295_201607292025479fb.jpg

エジプトの何処からか発掘された、かっこいい座面をしたスツールがあります。
作ったスツールは、座枠の曲がり具合を参考にさせてもらいました。
検索をしていると、発掘された曲がった座面のスツールに色々種類があり驚きました。
中には、椅子に詳しくない僕でも知っている、Ole Wanscherオーレ・ヴァンシャーがリデザインしたエジプシャンスツールによく似たものもありました。
オーレ・ヴァンシャーの名前を知っているくらいで詳しいことはわかりませんが、
エジプトで発掘されたスツールを一目見たら椅子作りのハートに火がついちゃって、作らずにはいられなくなったのでは…
リデザインとか堅苦しい所とは離れた場所で生まれた椅子なんじゃないのかな。なんて
そんな想像をしていたら椅子の歴史に興味がでてきました。

_MG_0251_201607292025316e9.jpg

それにしてもなぜそんな昔にこの加工ができたのか。
不思議なんだけど、ピラミッドやスフィンクス建てちゃう技術があれば
曲がった座枠なんて容易いなのかもしれません。

つづく。


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

ホクト59HP ▶︎ hokuto59.com
#ダイニングセット #椅子 #北欧家具 #群馬 #テーブル #無垢 #オーダー家具 #木製

未分類 コメント:- トラックバック:0
トラックバック:
トラックバック URL
→http://840427.blog22.fc2.com/tb.php/928-d298cef8
Next Home  Prev

検索

カテゴリ

リンク

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スケジュール

      

Author: