ホクト59

2017 / 07
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫08


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

個性の印:キャラクターマーク / 17-19日は上野村フェスティバル。

2016/09/17(Sat) 01:10
_MG_1786 (1)

今回のmogu cupは胡桃です。

とてもとても素敵な胡桃でした。


さて、人間を含め生き物にはそれぞれ個性あります。
ホクロ大小に数、骨骼、肌の色、目に見える個性、見えない個性いろいろあります。

無垢材にもいろいろ個性の印があります。(見える個性の方です。)
同じ木でも繊細で表情のない部分と個性の強い部分が混在しています。

ある一部の個性の印は、材木的には「欠点」と言われてしまいます。
一方で、美しいと判断されれば、「利点」とも言われます。
それは我々人間が材木を扱う上で設けた基準からみた場合の人の都合の話です。

木からしたら何言ってんだ?という実にアホらしい視点かもしれませんね。

自分たちは、個性の印の「欠点」と見なされることの多い印を「魅力」という捉え方に変えることも
大切だと思っています。

ただし活かすためには、少しの手間を加えます。これが不可欠です。
そして商品として完成させます。
もちろん、手間をかけない方が楽ですが、こんな美しい胡桃だもの。
できるだけ、形に残したい。今回もそう思って作業をしました。


今回はそんな個性の印について少し紹介します。

ちなみに、個性の印は、キャラクターマークと言われたりもするようです。


_MG_1795.jpg

まず、向かって左側のキャラクターマーク。
「バークポケット」:入皮 
樹木の成長過程で樹皮に傷などつきます。
傷の部分の成長だけが止まってしまい、周囲の成長に巻きこまれ木の内部に亀裂のような跡が残ってしまいます。
成長とともに樹皮が覆いかぶさり亀裂をふさいでしまうと、一番外側の皮からは確認できない場合も多く、
その場合は、丸太を製材して初めてわかるわけですが、
製材をするとその木の人生の歩みをほんの少しだけ知るとこができるような気がして親近感がわきます。
動物に傷をつけられたのかな。などと想像したりして・・・
より一層、大切に使いたいと思うのです。




_MG_1805 (1)



次に、右側のキャラクターマーク。
「スパイクノット」:流れ節
柾目面によくみられる節のことです。(柾目:丸太を中心に向かって挽いた時の年輪が平行な木目の状態のことです。)
節は樹木の成長過程で木の内部に枝巻き込まれてしまったものを指します。
ただし、節は丸く見える以外にも違う見え方があるようです。

いわゆる「傷」に思われているかたも少なくないかもしれません。
想像してください。一本の木が立っています。
木の内部から外側に向かって成長する枝を、輪切り方向と、丸太の中心に向かって垂直方向にパカーンと割って比べてみます。
すると、輪切り方向では輪のように見える節が、垂直方向にカットした断面では細長く見えます。
(想像できましたか?)
枝が細ければ細いほど傷のように見えたり、流れ節の周辺の木目が、枝の成長に引っ張られてゆがみ、
光の加減で凹んで見えたり、照りが出る場合もあります。



他にも個性の印はあるのですが、今日はここまで。

こういったカップも木の個性として魅力として使ってくださる方々もたくさんいらっしゃいます。
でももし、これまで見た目の印象によって、欠陥品と誤解されていた方がいらっしゃいましたら、
選ぶ選ばないは別として、これからは、個性の印:キャラクターマークだったんだね!と思ってあげてください。
そうしたら、木も喜ぶんじゃないかと思うのです。



あぁ、0時が来てしまいました。

今日は...時起き。


パックに詰める前の様子です。

_MG_1885.jpg




毎年、上野村フェスティバルが開催されるまほーばの森へは、
普段インターネットをご利用しないお客様が多くお出かけくださるイベントでもあります。
遠く上野村までお出かけくださる皆様に、お好みの木目を選んでいただきたいと思って準備をしました。


あら1時...


みなさまのお越しをお待ちしております。





//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

ホクト59HP ▶︎ hokuto59.com
#ダイニングセット #椅子 #北欧家具 #群馬 #テーブル #無垢 #オーダー家具 #木製

/////お知らせ/////
▶︎ 年内最後の出展:9月17〜19日創造の森上野村フェスティバル 
▶︎ 年内の家具及び小物のオーダーは終了とさせていただきました。
  ご注文くださった皆様ありがとうございました。納品までしばらくお待ち下さい。

※ mogu cup及びキッチンツールは、お取扱店にてお求めいただけます。
  納品の際にはあたらめてHP及びblogにてお知らせいたします。 
  よろしくお願いします。
未分類 コメント:- トラックバック:0
トラックバック:
トラックバック URL
→http://840427.blog22.fc2.com/tb.php/936-5ba13ef7
Next Home  Prev

検索

カテゴリ

リンク

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スケジュール

      

Author:      

