ホクト59

2017 / 09
08≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫10

縦軸?高速面取り?シェーパー?

2011/04/01(Fri) 21:00
昨日紹介させて頂いた額を作り始めました。
何点か改良する点はありますが、外観はそのままで。

今日は、曲線のパーツ作り。
この作業には、高速面取り機を使います。
治具を使えば、同じ形を複数作る事が出来ます。 

DSCF310600.jpg


この機械は人によって呼び方が様々。
面取り機、縦軸、1軸、ならい、などなど。
海外だとシェーパーと呼ぶそうです。

ならい加工をすると、こんな感じ

DSCF3107.jpg


外側が350rなので繋げると直径700mmの丸になります。

DSCF3112.jpg


あっという間に、精度の高い加工がで優秀な機械ですが、危険な機械でもあります。
写真の材料は、小さいヒビがあり飛ばされました。
材料は、思った異常に飛んで行きます。

DSCF3110.jpg

飛んで行く方向が悪いとスプーンサイズの材料で、4m先のガラスを突き破ります。

DSCF3109.jpg

飛んで行く方向に人がいたら、と思うとゾッとします。
安全な治具を作らないと本当に危険な機械です。


にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村


機械の話 コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://840427.blog22.fc2.com/tb.php/97-2762e6ab
Next Home  Prev

検索

カテゴリ

リンク

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スケジュール

      

Author: