ホクト59

2017 / 04
03≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫05

手創り市ありがとうございました。

2015/10/05(Mon) 13:18

深夜2時に起きて、深夜0時頃の帰宅となった、弾丸出展から一夜明け...
なんとなんと、五郎丸さん大活躍、真央ちゃん復帰戦成功!!!を知りました。
アメリカ戦は見たい...。
上に進める可能性があってもなくても関係なくて、本気でぶつかり合う勇姿にたまらなく感動したからです。
今回初めてきちんとラグビーを視聴した、ニワカ...ですが、
ラグビーのルールを知るべく、ネットサーフィンをして、そしたらとてつもなくルールが細かくて驚き、
少しでもちゃんと応援したいとニワカ知識を得ました。

前にボールを進めるために、後ろに投げるって....
誰一人欠けてはならない、誰かの思いのほつれが士気を下げ、隙を生む...
心技体の究極を感じた、凄まじいスポーツ。

そんなこんなで、また観たいスポーツが増えてしまいました。


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


余談が長くなりましたが、青天に恵まれた秋の1日となった手創り市。

IMG_20151005_104956_2015100510570955f.jpg


暑い...あれ?
暑い。。。


秋の日差しをなめたらあかんぜよ。

と、早々に、ニットベストは用無しになった、手創り市。


1年と3ヶ月ぶりの出展は、「あっ、どうも、どうも!」と、群馬で縁ある皆様に支えられているとあたらめて実感した1日でした。
水上のかんざん市でカップを購入してくださった方が出展されていたり、
群馬から東京へ転勤されたお客様が来てくださる。
(yataccoへ行ったことがある、まゆパンお取り寄せファンにも遭遇:驚)


そして...この日はとても感慨深い出来事がありました。(最後に書きます!)



さすが東京と感じたプチエピソードは、多国籍なお客さまがチラホラ...いらっしゃったこと。
日本語onlyのホクト59は、ドキドキで...:汗


値引きして。

という言い方も、お国柄が出るのだなーとか:笑、新しい発見があって面白かったです。



ご存知の方も多いと思いますが、鬼子母神手創り市は毎月開催されています。
1日だけの出展なので、新しいお客様と出会うためには、
できたら連続出展してホクト59を知っていただくことが必要だと参加できる度に思っています。
しかし、現実的に難しい...。
それでも、なぜ、手創り市に参加したいのかというと、自分の中のある想いがあるからです。

時はさかのぼり、ホクト59を初めて取り扱ってくださったのが、三軒茶屋に店舗を構えるNATURE DESIGNさんでした。

それから数年後の昨年、日本橋のgungendoコレド室町店さんでの扱いが現実となり、
続いて、アルバイト仲間であったM氏とそのご友人が代々木にオープンしたTrattoria Anima Tokyoさん(mogu cupのみ)でも販売が始まりました。

東京での取り扱い店舗様が3店舗となったことで、いつかしか、そこで購入してくださったお客様と会えたらいいなーと
淡い気持ちが湧いてくるようになっていました。

取り扱い店舗様が増え、今や自分たちのことを知らない皆様が自分たちのモノを手にしてくださっていて、
それはそれはありがたいことで、でも、なんだか実感もなかったりして...
いったいどんな方のお宅にいまカップはあるのだろう。
どんなキッチンでヘラは踊っているのだろう...
想いを馳せるとキリがありません。

次回いつ応募できるかわかりませんが、そんな気持ちもあるので、機会があればまた応募したいと思っています。

IMG_20151005_104756-1.jpg


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

そしてそして最後に、感慨深い出来事の話で締めくくります。

懐かしーーーいカップとご対面。

そのお客様とは、開業した初めての冬、世田谷手創り市で出会いました。
おそらく...箸置きだったかなー(ちゃんと覚えていなくてごめんなさい。)
購入していただいたのが始まりだったように記憶しています。

まだその当時は手書きの「ホクト59」で、仕上げは漆。

お客様の手には、布で丁寧に包まれていたカップ。その上にはまた布が覆ってあって...
ご対面したカップには、コーヒーの渋の跡...
ずーっと大切に使ってくださったのが伝わってきました。T様ありがとうございます。

あぁ、このカップは幸せだなーとしみじみ。


IMG_20151004_133058.jpg


IMG_20151004_132942.jpg


嬉しい修理の依頼をいただけ、良き秋の一日となったのでした。


さぁ、片付け片付け。
イベントに行ってきました コメント:- トラックバック:0

琵琶湖。

2015/05/27(Wed) 23:37

せっかく熊本に行くなら、普段出店できない西方面のイベントに出店してみよう。

そんな計画で、滋賀県のイベントに申し込んで出店してきました。

11355093_839847726100683_1647600856_n.jpg

ヘムスロイドの杜というイベントで、交流会の豪華さパワーは初体験でした。


イベントの後は、四国通って帰りは大川で用事がある。せっかくだから島根も寄ろう。

スケジュールの都合上、熊本に行きは叶わなくなってしまい滋賀県でUターンとなりました。
また妄想で終わってしまった。
でも琵琶湖までこれた。
ここはうんこ臭かったけれど、この場所でゆで卵を食べると温泉卵風味に。
琵琶湖の奇跡を体験できました。

11325367_850208095056704_1845762045_n.jpg

イベント終了後急いで片付けをして、琵琶湖の湖畔のカフェへ向かいました。

VOKKO & この日はdeuxquatre
インターネットで見ていて気になっていた場所だったそうで、素敵なお店でした。

11263617_890031157709312_1047518046_n.jpg

帰りに道に木工の産地高山へ。
僕が数年間片思いをしていた人とお話させていただきました。
この恋が実った時に報告させてください。
1度きりの人生、思う存分楽しまなくては。


イベントに行ってきました コメント:- トラックバック:0

群馬の森クラフトフェア 終了しました。

2015/04/20(Mon) 22:47


群馬の森クラフトフェアありがとうございました。







1日目am6:00

出展者の方々の搬入前、
太陽が照らしていました。

24節気では、穀雨 (こくう)と言うそうです。( 4/20頃)
田んぼや畑の準備が整い、それに合わせるように、柔らかな春の雨が降る頃。
この頃より変りやすい春の天気も安定し日差しも強まる。

春の雨に翻弄される時期。




今年はお天気に恵まれました。





来場者数は約2万人だったそうです。





愛でるモノ展に参加してくださった、工人船工房の下澤さんご家族、almeanさんとも久々に再会。
愛でるモノ展にお出かけくださった群馬のみなさんにもご本人と会っていただくことができました。

偶然にも下澤さんと出店場所が真向かいとなり、本当に幸運でした。
初めて下澤さんと出会ったときは、青森のa-lineで、この時も一つ空けたお隣でした。

自分たちのような若者と対等に向き合ってお話をしてくださる下澤さんご家族と出会えたことは、
この上ない幸せです。改めて、がっかりされない自分たちであり続けたいと思いました。
本当に大好きです。








2日間、たくさんの皆様にお出かけいただき、胸いっぱいお腹いっぱいです。
高崎、前橋、藤岡、富岡、館林、足立区、坂戸、秩父、愛知、栃木etc,,,
皆様、ありがとうございました。







イベントに行ってきました コメント:- トラックバック:0

静岡art&craftありがとうございました。

2015/04/13(Mon) 21:02
今年の出展はじめは雨でした。


1516307_1112749385418304_257087341_n.jpg


11117107_1457582211200197_186562858_n.jpg



11123744_472358472930464_1843942061_n.jpg





新しい棚。




IMG_9404_20150413205900727.jpg


IMG_9403.jpg



新しいパッケージ。


IMG_9406_20150413210626512.jpg



椅子は宙に。




IMG_9393.jpg



2日目の朝は清々しい空気に満たされました。

心が洗われる神社です。



足元の悪い中、お出かけいただいた皆様ありがとうございました。





/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////






足元が悪いといえば,,,群馬の皆さんいよいよ、今週末ですね。

IMG_1255_20150413212325e69.jpg


お天気はどうなるのか???不安です。
当日天候に恵まれていても、前日まで雨ですと地面がぬかるむ箇所もあるかと思いますので、
どうぞ長靴おでかけスタイルもご検討の上、ご予定をたててください。

そして今回の群馬の森には、
昨年の愛でるもの展に参加していただいた竹編の「工人船工房」さんが出展されます。
あの時見ていたけれど,,,という方、是非ご本人と作品をご覧にお出かけください。

もう一方「almean」さんも昨年に引き続き出展されます。



4月が猛スピードで駆けていく予感...

それでは、週末群馬の森にてお会いできるのを楽しみにしています。

イベントに行ってきました コメント:- トラックバック:0

川口暮らふと、空と芝のリビング ありがとうございました。

2014/10/26(Sun) 21:04
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


久しぶりの更新となってしまいました。

ご無沙汰しております。ホクト59です。

今日は、空と芝のリビング。

お天気に恵まれ、お散歩日和となりました。

IMG_6547.jpg


今回は、木ペン作りのワークショップ。

1026.jpg



大人向けだったかな…

皆さん、真剣な表情で取り組まれておりました。


IMG_6560.jpg



数少ない小さなお客様2人組。

1026-1.jpg



いい顔してくれました◎ ありがとう。

1026-2.jpg


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

そして、先週は、川口暮らふと。

こちらもお天気に恵まれ、にぎやかな一日となりました。

ご来場下さったみなさま、ありがとうございました。



人、人、人。

IMG_6467.jpg


昨年同様、沢山のお客様が、この日を楽しみにされていたことがうかがえました。


夕方のシェードで、お別れです。

IMG_6485.jpg



////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


週末11月1.2日は、新宿オゾンリビングセンターへ一人旅。
「時間を楽しむマーケット」に出展します。


そして、翌週は、再び群馬、みなさま御存知の富岡おかって市場さんで開催される動楽市です。


もう、11月がすぐそこまで来ているのですね…。
イベントに行ってきました コメント:- トラックバック:0
Next Home  Prev

検索

カテゴリ

リンク

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スケジュール

      

Author: