ホクト59

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

8人がけのテーブル。

2014/03/27(Thu) 22:05

予期せぬ雪で、仕事が大幅に遅れていました。

大変ご迷惑をおかけしました。
ようやく取り戻した気がします。

今月は、大型の1枚板テーブルを2台納品させていただきました。
その1台が、栃のテーブルです。

お客様はテーブルとして使用されていた板ですが、色々不満があり直しの依頼をしていただきました。


板はへの字に反っていたので、反っている部分を製材機で落としてもらいました。

IMG_1045.jpg

以前は、簡単な脚に乗っているだけの不安定なテーブルでした。

今回は、送り蟻で組んでいるので、脚が外れる事はありません。

IMG_1105.jpg

脚の形状と幕板は、お客様のご希望にそって製作いたしました。
長さ3m幅1mの大きな盤なので、工房の中にあるときは大きく感じでいましたが、
計算された場所に納まれば、ジャストサイズなんですね。

IMG_1115.jpg

大きい大きいといいますが、
実はこの板は、2番玉なのだそうです。

2番玉とは、
木は、根元から切った原木を必要な長さに切り分けます。
借りに10mの原木から、2mの丸太を5本とったとします。
根元から、元玉、2番玉、3番玉…となります。

という事は、この木のには、まだ下に太い部分があるという事です。

この下は、いったいどんな太さなんだ。

IMG_1064.jpg

実は、お客様が所有されていて、テーブルとして使用されています。

今回製作させていただいた板は、Y字の2番玉なので、
元玉は末で1m50位あったかな。

触るだけでヘルニアが飛び出しそうな板です。


納品 コメント:0 トラックバック:0

納品 Ⅲ

2014/02/02(Sun) 20:27
ペーパーコードの椅子。
栗と胡桃のweave chair。


半年ぶりのペーパーコード編みは、苦戦しました。

この椅子だと、1日2脚編みたいところ。
ところが今回編んでみると、7 時間...。
これでは、遅すぎます。

でも、綺麗に編めたので良しとします。

IMG_0505.jpg


お客様が遥々上野村まで、引き取りに来て頂きました。

家に着くなり、猫ちゃんに爪研ぎの洗礼を受けたそうです。
今までの気にしたことがなかったけれど、猫ちゃんはペーパー コードの天敵なのかもしれないな。

研ぎごこちよさそう。

納品 コメント:0 トラックバック:0

納品 Ⅱ

2014/01/30(Thu) 23:25
何年ぶりだろうか。

A型インフルエンザにかかってしまいました。
しかも夫婦で3日間ダウン。

高熱がでると、だるいですね。

ずっと寝ていたかったのですが、
どうしても終わらせないといけない塗装があり、フラフラ盲ろうとしながら塗りました。

箸の加工もしておきたかったのですが、機械を使うのが恐かったので来月します。
ごめんなさい。


今月納品させて頂いたテーブル。

ちゃぶ台的なテーブルです。

IMG_0469.jpg

脚が折りたためる。
天板がオーバル型。
天板に木の面白さを!(耳を使う。)

という注文でした。


オーバル形の周りに耳の部分を使うと、どうしても綺麗な楕円を描けません。
そこで、ハギ合わせる面に耳を使うとことにしました。

1390109301826-1.jpg

画像はお客様に送って頂きました。

材料は栗です。


納品 コメント:0 トラックバック:0

納品 Ⅰ

2014/01/23(Thu) 23:08


12月に製作をしていた、テーブルを納品させて頂きました。

IMG_0475_20140123212009f50.jpg

バーモントのレゾリュートアクレイム。
フワフワのギャベ。
ヒノキのフローリング。

そんな素敵な場所に仲間入りさせてもらいました。


IMG_0480_20140123212008767.jpg


注文時に、薪ストーブの前に置くと聞いていたので、材料を木取りしてから、工房の薪ストーブの前に1ヶ月置き
ならしておきました。

効果はいかほどか、未知ですが、
やらないよりはやった方が良いと思います。

4人で座れるサイズ。
材料は、キハダです。

納品 コメント:0 トラックバック:0

北軽井沢。

2013/10/04(Fri) 22:37
涼しくて、過ごしやすい上野村。

ここは、勝山です。

IMG_2145.jpg


納品で、ルオムの森へ行ってきました。
北軽井沢の夜は、冬のようでした。

ルオムの森

IMG_2137.jpg


IMG_2136.jpg

新たに、しゃもじ、箸の巣を取り扱って頂ける事になりました。

ポコテのバターナイフもあります!


納品 コメント:0 トラックバック:0
Next Home  Prev

検索

カテゴリ

リンク

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スケジュール

      

Author: