ホクト59

2017 / 04
03≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫05

通勤。

2014/08/06(Wed) 07:00

上野村は熱帯夜になる事が無く、朝は特に気持ちがよいです。

この時期の徒歩通勤は贅沢です。


家から出て、お隣さんが作るパッションフルーツの成長を確認して、ヒマワリに朝の挨拶。

IMG_3980.jpg


「まったくスゴい所に住んでいるものだ。」
こんな会話を毎朝してしまうくらい、迫力のある尾根を眺めながら下り。

IMG_3986.jpg


苔むした壁をなでなで。

IMG_3988_2014080606091460b.jpg


透き通った神流川の水量、矢弓沢の山女を確認してから工房到着です。


今日の仕事は、完成しても紹介出来ない秘密の仕事。

IMG_3997.jpg

IMG_4000_20140806065446236.jpg

ちまたでは、下請けともいいます。


上野村の話 コメント:0 トラックバック:0

2014/07/10(Thu) 20:28

台風が来る前に麦をからなきゃ。

IMG_3004.jpg

麦刈りのお手伝いをしてきました。
6時に畑に到着すると、既に麦刈りは始まっていました。

農家の朝は早い。

IMG_2973.jpg

鎌で刈って、
集めて、
麻ひもで縛る。

IMG_2988.jpg


朝から体を動かすとスッキリする。

こんなに気持ちになれるなら、毎日でも麦刈りをしたいわ。

IMG_3003.jpg

ついつい言ってしまったが、もういいや。

体中筋肉痛です。



上野村の話 コメント:0 トラックバック:0

山菜。

2014/05/15(Thu) 00:36

「おい関根!
 めずらし花が咲いたから見てみろや。」

みたい見たい。いきます行きます。 

その花がこれでした。

IMG_1577.jpg

名前なんでしたっけか。


「おい関根!
 山椒は好きか。好きだったら好きなだけとっていいぞ。」

すきです好きです。いただきます。

IMG_1569.jpg

まさか、家から数mの場所に山椒がはえていたとは。

IMG_1573.jpg

山盛り山椒と我が家の原木椎茸を収穫。

IMG_1601.jpg

その晩のご飯に早速登場しました。

とう蕗の上に乗った、山椒の佃煮。

IMG_1633.jpg

美味しくいただきました。

今年は、春の食材を沢山頂きました。

たらの芽、こごみ、うど、わらび、筍、こしあぶら、蕗の薹、ふき、山椒。

上野村で穫れた新鮮な山菜は、どれも美味しかったです。

特にこごみは半端じゃなかったな。

春野菜も頂いていて…。
そんな、貰ってばかりの生活の話でした。


僕も何か育てて、お返しをしたいと考えてはいるが、なにもできずの日々を過ごしています。

IMG_1741.jpg

んー。どうしよう。



上野村の話 コメント:0 トラックバック:0

休日。

2014/05/01(Thu) 20:57

目が覚めて、家族会議。

川にベットを持って行って、珈琲飲んでゆっくり過ごそう。

今日を休みにしました。



ベットに横になりながら、写真を撮る。

IMG_1474.jpg



足下に蛙がいた。

IMG_1411.jpg



名前は分からないけど、
この蛙がいるとつまえたくなる。

IMG_1415_20140501195951c62.jpg

天敵が少ないからか、動きはゆっくりで簡単につかまえられます。



妻はベットに横になり、
好きな音楽を聴きながら、起きているのか寝ているのか。

IMG_1457.jpg

呼んでも聞こえないふり。


川は澄んでいて、水質良好。
時々山女がライズする音が聞こえてきます。
ピシャ。

IMG_1408.jpg


小腹が空いたら、おせんべい。
珈琲を飲みながら、心と体を休めました。



おまえらチルアウトしにきたのだな。

IMG_1462.jpg

チルアウト(くつろぐ、落ちつく)


上野村の友人夫婦が企画した、チルアウトビレッジ。

大自然の中で、何もしないで過ごす1日。

すっきり、気持ちいいですよ。



詳しくは、よたっこ アウトドア月間

5月6日(火・祝)天狗岩〜シラケ山に僕らも参加します。




上野村の話 コメント:0 トラックバック:0

お祭り

2014/04/30(Wed) 01:07

小さい頃からお祭りが大好きでした。

1kmの歩行者天国の両脇に出店が出て、神輿、山車、人、人、人でごった返す。
にぎやかな太鼓の音と、きらびやかに光る提灯、神輿をかつぐ威勢のイイおじさん達。&チョコバナナ。

サーサーサーサーッ!!
祭りから持って帰った興奮と掛声は、家に着いても頭から消える事はありませんでした。

IMG_1561_20140430010448c4e.jpg


大人になってから御神をかつがせて頂き、肩が紫に腫れて泥酔寸前。
そんな時に、かつぎ手と神輿から発散される力強いエネルギーが肉眼で見えました。
今でもあの光景は、目に焼き付いています。



もう少し大人になって、上野村に越してきて7年目。

地区のお祭りがありました。

少しタイプが違い子供には退屈かもしれませんが、これもまた良いのです。


IMG_1355.jpg


IMG_1353.jpg


IMG_1374.jpg


IMG_1380.jpg


IMG_1370.jpg


上野村の話 コメント:0 トラックバック:0
Next Home  Prev

検索

カテゴリ

リンク

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スケジュール

      

Author: