ホクト59

2017 / 04
03≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫05

とくちゅうひん。

2016/10/29(Sat) 22:45
_MG_2950.jpg


天気の良い日は、紅葉が眩しい時期になりました。

blogをなかなか更新できていないことにも気付かぬまま、10月が終わろうとしていました。
去年の今頃何をしていたのだろうと振り返る余裕もないくらい、毎日があっという間に過ぎています。

今年も残り2ヶ月になるのですね。


10月は体育祭を終え、
まほーばの森の後もレギュラーアイテムの製作の追い込みと秋納品の準備と発送作業から始まりました。
(残すはアメリカへの発送となりました。)
並行して、今年最後のダイニングセットの仕上げと塗装、
来年用のカップの木取り、
特注品の釣り銭トレーの彫り込みと仕上げ、
特注品のお食いそめカップの削り出しと下地の塗装、
特注品のポストの図面書きをし、
そして今日は、CDラックを製作しています。
音楽のお好きなお客様の特注品です。


ブラックウォールナットを使用します。

_MG_2957.jpg



アクセントに白っぽい木材も。

_MG_2955.jpg



師走に向けて特注品も佳境です。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

ホクト59HP ▶︎ hokuto59.com
#ダイニングセット #椅子 #北欧家具 #群馬 #テーブル #無垢 #オーダー家具 #木製

/////お知らせ/////
▶︎ 年内最後の出展:9月17〜19日創造の森上野村フェスティバル 
▶︎ 年内の家具及び小物のオーダーは終了とさせていただきました。
  ご注文くださった皆様ありがとうございました。納品までしばらくお待ち下さい。

※ mogu cup及びキッチンツールは、お取扱店にてお求めいただけます。
  納品の際にはあたらめてHP及びblogにてお知らせいたします。 
  よろしくお願いします。





_MG_2698.jpg


すすきをみると、小学校の頃の苦い思い出がよみがえります。
ある日、先生に「すすき」を持ってくるように言われました。
日が暮れるまで、走れるところまでとにかく走って「すすき」を探しにでます。
家族はみんな働いていて教えてくれる人はいません。
いったいどこに「すすき」という教科書の挿画くらいでしかみたことがない草が生えているか
見当もつきません。
とにかく木も草もないアスファルトだらけの暮らしていた街中をずっとずっと走って探しました。
それでも、みつけられなくて、とてもとても憂鬱な気持ちで翌日学校に行った記憶・・・。

結果、クラスの誰も「すすき」を持ってこられませんでした。
私たちの暮らす街に、たくさんの「すすき」はなかったようです。

それから大人になって、アスファルトではなく自然に囲まれた上野村で暮らすことになりました。
ここでは探さなくても、「すすき」は当たり前のようにたくさんあって、
自分の世界はとても小さかったのだと感じます。
秋になると意識しなくても目に入ってしまう「すすき」。
みるとなんだか切なく、いやぁ、クソ真面目な子供でした:笑。

オーダー品 コメント:- トラックバック:0

贈り物 2

2016/06/02(Thu) 08:30
12515990_980390565371870_1494374425_n.jpg


近しい方への開店祝いの贈り物は、「波止場」でした。

波止場:港の、海中に細長く突き出した構築物。波を防いで船を停泊させ、荷物の揚げおろしの通路にもなる。
    埠頭(ふとう)。






12939212_839117096217049_647163375_n.jpg






お店のオープンが近づいた頃、オーナーさんのブログには新たなお店への想いが綴られていました。

「短い、もしくは長い旅、仕事を終えて港に帰ってきて、イカリや帆を下ろしてホッと一息つく場所。
その日の仕事を終えて、色々な所からやってきたお客さんが、リラックスして一息つける。
身体に優しく染み渡るナチュラルなワインで心地良く酔って、また明日への活力を蓄える。
そういう場所になればいいな」と。


12966734_839116869550405_1032983135_n.jpg




だからこそ、送り主のお二人は、ストイックで真面目なそのお店のオーナーさんにも
波止場になるようなカップを届けたいということでした。



いただいたイラストを参考に、
細かなデザインは「ほくちゃんにお任せ」です。

今回もとっても信頼されてます:笑。



12957126_839116686217090_1074652036_n.jpg


このカップを作っていたのは、群馬の森の準備の頃。

お店のオープンからほどなく、5月の初めに開店祝いとして届けられたそうです。



気に入っていただけてるといいな。


IMG_4803_20160602090300db6.jpg



Kさんご夫妻オーダーありがとうございました。




//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

ホクト59HP ▶︎ hokuto59.com
#ダイニングセット #椅子 #北欧家具 #群馬 #テーブル #無垢 #オーダー家具 #木製 #カッティングボード #チーク #トレイ #北欧 #ククサ #ブラックォールナット 
オーダー品 コメント:- トラックバック:0

贈り物 1

2016/06/01(Wed) 11:30
_MG_4920.jpg


時はさかのぼり、昨年ご相談いただいた特注の贈り物。


「ほくちゃんに、お任せ。」の結婚祝いのカップ。






_MG_4931.jpg


悩んで、悩んで、ギリギリセーフで完成。



_MG_4929.jpg


形になったのは想いそのものでした。



手にしてくださった新婚さんの笑顔が眩しいです。

13016421_846797015431108_1497308092_o (2)



末永くお幸せに。

13046257_848172881960188_829724456_n.jpg



A様オーダーありがとうございました。


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

ホクト59HP ▶︎ hokuto59.com
#ダイニングセット #椅子 #北欧家具 #群馬 #テーブル #無垢 #オーダー家具 #木製 #カッティングボード #チーク #トレイ #北欧 #ククサ #ブラックォールナット 

オーダー品 コメント:- トラックバック:0

塗装。

2015/11/06(Fri) 19:56
IMG_2534.jpg

こんな道の先に、工房と我が家があったらいいね...

先日の散歩の一コマです。



早いものであれからもうすぐ2週間が経とうとしていました。

IMG_2683.jpg

製材してもらった板は、表面を仕上げて塗装の下地にはいりました。

これから3週間くらい、塗って乾かすを繰り返します。

IMG_2840.jpg


塗装場いっぱいいっぱい。

IMG_2847.jpg



今日は、午前中大和美術工芸さんから、財布の裏地の張りが終わったという連絡があり行ってきました。


受け取った原盤は、面取りと磨きをします。
なにも塗っていない木地に下地を塗るとグッと完成が近づく様な気がします。


IMG_2811.jpg


IMG_2825.jpg


出来上がりが楽しみです。


今回動きが激しい木を使用するにあたり、潜熱ながら作業工程の中でひと手間、あるお願いをしました。
尊敬し信頼している方とだからこそ、このような贅沢な商品を生み出すことができるのだなーと改めて思い、
感謝の気持ちでいっぱいになりました。


今日は大量に塗装の下地を作り、来年用のカップの木地の内側の下塗りもしました。
これからますます寒くなるので、乾燥に時間を要します。
ゆっくり乾燥させ、磨きをし、また下地を重ねていきます。


それから、修理したカップの塗装も始めました。


IMG_2848.jpg


製作の方では、オーダーいただいた新築のドアノブに取り掛かっています。



IMG_2515.jpg

今年は猿も困るくらい柿が鈴なりのようです:笑

秋の空は広くてどこまでも遠く飛んでいけるような気がしてついつい眺めてしまいます。


オーダー品 コメント:- トラックバック:0

近いようで遠い。

2015/10/22(Thu) 21:05

終わりが見えそうで見え...


ない。


12142270_1653402194944226_719459602_n.jpg



12144194_1623227664609375_5938674_n.jpg




画像は今朝までの様子。


21時をまわりましたが、北斗さんはまだ工房です。

この食器棚を撮影することをきっかけに、工房の2階の大掃除をすると決めていました。
今まで制作したもの、試作で終わったのもの、それぞれの資材たち6年分。
それらは、目を向けたくないものも少なくなく:苦笑、片付けになかなか手が出ませんでした。
でも、自分のなかで、新しいものを生み出すということは、
そのモノの後始末まできちんとできなければならないなーと、
折に触れ思うことが多くなっていたこともあって、意を決して、片付けることに...。

とにかく、見極める、要不要決める。できるだけ、目をそらさない...を繰り返す毎日が続いています。

まだ終わっていないのですが、なんとか食器棚3台を塗装して、写真をとるスペースが
確保できそうなところまできました。
工房の2階は小さな電気のみなので、日暮れとともに作業を終えます。
帰宅して、夕食を作ってお迎えに行く日々。

今日は20時をゆうにまわりそうなので、blogを更新できました。


明後日が納品...ということは、明日が最終日...


ガラスよ、届いておくれ...。



////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


本日高崎駅へ欠品しておりました、mogu cupを発送しました。

よろしくお願いします。(なお、手持ちの在庫は0となります。)
オーダー品 コメント:- トラックバック:0
Next Home  Prev

検索

カテゴリ

リンク

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スケジュール

      

Author: