ホクト59

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

津軽森に行く前に、頭と心の整理整頓。

2014/05/29(Thu) 16:52
吞龍さまマルシェ(まゆぱんのfacebook)が終わり、津軽森へ向います。

今回は、漆のお勉強もかねて行って来る予定です。


最近の私、仕事のこと、家の事、…やる事、考える事てんこもり。
毎日いろいろあるけれど、青森はすぐそこまで近づいている…。


焦っていました。心と頭と体がどーもズレている。


最近、夕食も丁寧につくれていません。
乾麺、パスタ、うどん…ちゃちゃっと麺。



先週の金曜日から、
リビングのテーブルも、キッチンのテーブルも、カップで埋め尽くしたまんま…。
動かす場所もないくらい、今回は沢山持って行きますので、お楽しみに〜。


こうなると、空いているスペースで食事。
主婦失格ですね(汗:。


昨日は、気持ちが焦っていたのか、とうとうパスタの塩加減に大失敗。
そういう日は、自己嫌悪。

はぁ。
出発前日の今日の夜くらいは、ちゃんとしようと思います。


心がガサガサするのとか、ざわつくとか、なんだか落ちつかない時って、
食生活の乱れを改善することがてっとり早い気がするのです。



話は少し変わり、最近小学校からの友人が結婚したという嬉しい報告がありました。
早く祝ってあげたくて、連絡もしたかったのに、なかなかうまくいかなくて、
そんな時の、まゆパンとの出会い。
手紙には、バターナイフを毎日使ってくれているということ、
ブログを楽しみにしていると書いてくれました。

お祝いには、カティングボードと、まゆぱんを贈りました。
絶妙なタイミングで、まゆぱんに出会えた気がします。

それから、葉書にはこんなことも…
料理のアップが楽しみだったけど、最近ご無沙汰だよーと。
その一言が嬉しすぎたので、今日の晩ご飯。
Yちゃん、ありがとう。御蔭で、テーブルの上を片付けて大切な器で、やっと丁寧なの食事の時間を作れました。


IMG_2061_20140529143630a17.jpg





おっと、最後に、アウトドア月間真っ最中の、yotaccoから入院中のしずくちゃんとマドラー。


ガジガジ、カミカミ、クレーターマドラー。

IMG_1789.jpg


トンガリが欠けたしずくちゃん。

IMG_1768.jpg


治療は、丁寧に磨く事。とにかく、ひたすら磨きます。
嫌って程、磨きます。
塗装を全て剥がすように磨くので、辛抱強く磨き続けます。




完治!!!
画像をみてみると、材の色むらが見てとれます。
修理をする時は、全部磨きを落とすので、直したては色むらが目立つ事もありますが、
徐々に一体感がでてきます。yotaccoにおこしの際は今後の変化の様子を楽しみながら、ご使用下さい。


IMG_2009_20140528151709b70.jpg


我が家 コメント:0 トラックバック:0

チーズ

2013/08/24(Sat) 23:31

午前中は、試作に夢中。

IMG_1640.jpg

小鉢の木地が2つ出来ました。

4個材料を用意して、2個だけ。
あとの2個は、途中ですっとんでゴミ箱行きとなりました。


昼飯は、よたっこのピザセット。

IMG_1636.jpg

ピザのチーズは、スリーブラウンさんの。


Three Brownさんは、赤城南麓標高600m、関東平野を一望できる緑豊かなところで

ブラウンスイス牛3頭から新規就農で酪農を始め、今は7頭の牛さんを

大事に飼育し、生産から加工までを一貫して行っています。

遺伝子組み換えではない飼料を使い、牛さんのミルクのおいしさを大切に、

ミルクと食塩だけでチーズを作っています。
よたっこのブログ抜粋


お土産買ってきちゃいました。
おでんくんにそっくりなチーズは、カチャカヴァロといいます。

IMG_1642.jpg


さっそく夕飯に。

IMG_1645.jpg

さっぱりしていて、おいしいチーズでした。


我が家 コメント:0 トラックバック:0

赤芋

2013/08/12(Mon) 22:03

種芋をもらったので、
人生初、ジャガイモを植えてみました。
我が家の庭の隅を耕して。

ツネ君指導のもと、肥料と種芋を埋めただけ。

今日の昼に、掘ってみたんです。

20130812_203548_convert_20130812204307.jpg

少しのスペースで、好きな野菜ナンバー1のお芋が、こんなに穫れるなんて。

家庭菜園楽しいです。


工房では、舞茸とムキタケと引戸を作っています。

舞茸は、置いておくだけ。
ムキタケも、置いておくだけ。

引戸は、間違えないように、
ミスがないように、

IMG_1542_201308122154046c8.jpg

慎重に。



そうそう、今日ドコモの人が来て、
電波を強くする機械を取付けてくれました。

そんなこんなで、電話が繋がるようになりました。

我が家 コメント:0 トラックバック:0

カナディアンカヌー

2013/05/06(Mon) 23:45

ずーっと前の記事で、カヌーを作ったと書いた事がありました。

ただ、製作中の写真も完成した写真もなかったので、

「本当に作ったのか?」

と疑がっていた方も多いかと思います。

画像を探してもなかったので、諦めていたのですが、なんと父親のフェイスブックに載っていました。
証拠を盗んできましたよ。

上野村は、新緑がキレイです。

IMG_9674.jpg


当時学生だったので、図面は高くて買えませんでした。
カナディアンカヌーの横と正面の写真を探して、図面におこしました。

それを元に型を作り、
ホームセンターで売っている、丸鋸盤で裂いた細薄い材料を貼付けている所。

312221_106565626113885_2261992_n.jpg

表面をツルツルに磨いてから、
ガラスマットに、ポリエステル樹脂?を染込ませている所。

318474_107130619390719_68875_n.jpg

通称frpです。
資金節約のため、ガラスクロスではなく、ガラスマット。
エポキシ樹脂ではなく、ポリエステル樹脂を使いました。

294653_107130642724050_3331534_n.jpg

エポキシ樹脂を使えば、長寿命。
ポリエステル樹脂の寿命は、もって10年と聞かされていました。
当時、20歳になりたての僕に10年後の事は考えられず、迷わずポリエステル樹脂を選んでしまいました。

10年。

そのリミットが、来年。
年を取るのは、予想以上に早かった。


完成

298666_105689089534872_3749571_n.jpg

写真が少ないので、上手く説明できませんが、
ホームセンターで買える道具と材料で、作れました。

大きさは、全長4m20㎝、幅95㎝位だったと思います。

今思えば、もっと写真をとってもらえばよかった。
とらないで!!!と、言わなければよかったと後悔しています。

思春期ですね。

今は、機械の設備がしっかりしているので、より良い物がより早く出来ると思います。
いつかは、またつくりたいな〜と考えています。

実は、必要な量のエポキシ樹脂を購入済みです。笑






我が家 コメント:0 トラックバック:0

ごめんなさい。

2012/09/23(Sun) 00:28

訂正させて頂きます。

舞茸の味が、最高に旨くないといいましたが、
超うまかったです!!

第1号は、雨で濡れていたので、水っぽくなってしまったみたい。


今の所、3株とれました。

4号、5号と、舞茸の目が出てきて、順調そのもの。


だったはずなのに、、、。


IMG_9992.jpg



たらふく食いやがって。

許さん。
我が家 コメント:0 トラックバック:0
Next Home  Prev

検索

カテゴリ

リンク

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スケジュール

      

Author: